20代で1000万円貯金した道のり

20代で資産1000万円に到達した道のり
はん

皆さん初めまして。
資産形成のノウハウを紹介していきます。

20代で大台の1000万円貯金を達成した「はん」です。
私が、20代で1000万円を貯めた経緯とその道のりをご紹介します。

この記事は、4年で1000万円を貯めたロードマップを書いています。
約10分(2000字)で読むことができます。

はん

お金に縛られない自由を求めて資産形成中の20代会社員が自身の経験をもとに、資産形成のノウハウやお金の知識について発信している著者が執筆しています。
 ・20代会社員
 ・社宅一人暮らし
 ・20代1000万円達成
 ・積立投資:持株会5万/オルカン10万
 ・高配当株や個別株を不定期にスポット買い

この記事を通して、皆さんに資産形成や貯蓄へのロードマップをご覧いただき、モチベーション向上に役立てていただけると嬉しいです。

目次

1000万円到達までのロードマップ

私が、1000万円を到達したのは、2022年10月頃でした。
2018年1月から1000万円到達までの資産額推移はこちらのようになっていました。2020年まではあまり意識して把握していたなったため、通帳などからおおよその貯金額を算出しています。

2019年までは、本当に一進一退の貯蓄額で、今では考えられない数十万円程度しかありませんでした。稼いだお金はそのまま使うような生活です。欲しいものの優先順位なんてなく、片っ端からお金があるだけ物欲を満たしていたように思います。

2020年ごろから、コロナの影響も助けとなって、順調に貯金を増やしていきました。貯金しようと思って貯蓄したわけではありませんが、世の中に助けられて自ずと貯まっていったような感覚ですね。

しかし、そんな感覚も実際に貯蓄できるようになると、自ら意識して資産形成を考えるようになりました。その時が、2020年中ごろです。実際に、証券口座を開設してNISAを始めたり、ふるさと納税を意識したのもこのころでした。

全世界株式(オールカントリー:通称「オルカン」)の投資信託を知ったのが、2022年。会社員をしながら個別株の管理をしていくのに限界があり、調べていったらオルカンに出会いました。その時期に、ビギナーズラックでちょうど持っていた個別株が値上がりしたので売却、定期的なオルカンの買付を始めました。

そして、2022年10月に大台である1000万円を20代後半で達成することができました。今では、積極的に情報収集して資産形成するだけでなく、これまで培ってきた経験をもとに皆様に情報展開できるようになり本当にうれしく思いますし、ぜひこれからもみんなで一緒に資産形成を進めていきたいと思っています。

誰でも1000万円は達成できる!

筆者の資産推移について、いかがでしたでしょうか。おそらく5年前の私が見ても、到底無理だと思ったと思います。

しかし実際に、約4年程度でほぼ貯金0円から1000万円を達成することができました。今だからこそ自信を持って言えますが、「誰でも」「知識なく」「意識するだけ」で資産形成することはできます。もちろん収入や個人の事情によってその大小は変わりますが、時間があなたを助け、お金に困らない未来を作っていくものと思います。

最近は、FIRE(経済的自立)という言葉が流行っていますが、実際にFIREしなくともFIREできるという環境があなたの心の拠り所となりますし、より大きな挑戦に繋げてくれるような気がします。

この記事をご覧の読者さんは、お金について調べて行動できている方々です。ぜひ、私の過去を参考に、資産形成に励んでいただければと思います。私もまた、時間のかかる資産形成で挫折しようとしたことが何回もありましたが、その度に皆さんの頑張りを見て鼓舞出来ました。私の経験もまた、皆さんのモチベーション向上につなげていただけましたら幸いです。

これからの抱負

最後に私のこれからの抱負をご紹介します。

  • 資産1億円目標
  • お金に縛られない自由
  • FIREするかしないかは決めない
  • オルカンを中心に長期分散投資を継続
  • 生活費を除いた残額はすべて投資資金とする
  • 情報収集だけでなく、読者さんと一緒に資産形成する

最終的に、お金に縛られない自由をモットーに、総資産は何もしなくとも4%切崩により平均年収を達成できる億り人を目指します。ただFIREを目的にするのではなく、自分の人生としての選択を狭めないことを重視してこれからも資産形成していくつもりです。とにかく節約ではなくて、本当にやりたいことはやるし、お金を使う予定です。また、労働もその時に不健康で嫌であればやめますが、何か熱意をもって取り組んでいるようであれば続けるつもりでいます。

資産形成の道のりは、今まで同様、オルカンを中心に定期的な長期分散投資を継続し、必要なお金・生活防衛資金を除いて投資資金に回すつもりです。今はまだ投資額が少ないので価格変動が小さいですが、価格変動額が大きくなっても長期投資を軸に世界経済成長に任せます。

そして最後に、このブログをはじめたきっかけでもあるギブアンドテイクの精神で、情報収集・情報搾取だけでなく、自らも主体となって読者さんと一緒に資産形成できるプラットフォームとしていきます。誰か一人ではなく、みんなでお金に縛られない自由を手にしましょう!

まとめ

20代で1000万円を貯めた著者のロードマップを示しました。
誰でもスキルがなくても、資産形成できることが分かりました。

このブログも皆さんと一緒に成長できるように、様々な資産形成ノウハウを公開していきますので、今後もよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

20代で資産1000万円に到達した道のり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はんのアバター はん お金からの自由を目指す20代会社員

お金に縛られない自由を求めて資産形成中の20代サラリーマン。20代で1000万円をためたノウハウやこれからの資産形成について発信しています。資産形成をする若者がFIREを目指すまでの記録。

持株月5万/オルカン月30万/個別株不定期/資産1500万達成
多くの方と情報交換出来ればと思いますので、よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次